

テニスラケットの選び方~初心者編~

よし!テニスを始めよう!!

でもテニスラケットってどんなのを選べばいいんだろう?


テニスラケットと言ってもその種類は、数え切れないほどの
数があります。

「初めてだし何でもいいや~」

これ絶対良くないです!!

自分に合わないラケットを使っていると、上達が遅くなったり
時には怪我にもつながります!

ということで、自分に合ったラケット選びのポイントを紹介
します^^b

テニスラケットを選ぶ基準をいくつかあげると・・・

1.重さ
2.面の大きさ
3.厚さ
4.グリップ
5.バランス


このくらいあれば十分ですね^^b


まずは、重さ。

だいだいテニスラケットの平均が300gくらいです。
意外と軽いでしょ?

500mlのペットボトルよりもはるかに軽いです。

でもね、ずっと使っていると意外と重く感じてくるんです><


ということで、力のない特に女性の方は200g~260g
位の重さがちょうど良いと思います^^v


次は面の大きさです。

これは小さいラケットだと僕の顔くらいの大きさしかありません。

・・・って全然分からないよ!って声が聞こえてきそうですね。

面の大きさは数字で表してあります。
小さいほど面の大きさも小さいです。

平均は100くらいです。

初めての方は、100~120くらいの間で
選ぶと良いでしょう^^b


次は厚さ。

これは意外と知らない人が多いと思います。
ラケットを面の部分ではなく、フレームの部分を注目して
見てください。

薄いラケットと、厚いラケットがあるはずです。

これは厚ければ厚いほど、少しの力でボールが良く飛びます。


初心者の方は、この厚いラケットを選びましょう^^b


さあどんどん行きます^O^/


次はグリップ。

グリップの太さには1・2・3・4という具合に
数字が付けられています。

数字が大きいほど、太くなります。

こればっかりは、実際に手にとって自分の手で
握りやすい太さを探してみましょう^^b


さあ最後はバランスです。

これはなかなか微妙で分かりにくいかもしれませんが、
なかなか重要です!

ラケットには俗に言う、トップヘヴィーのラケットと
トップライトのラケットがあります。

トップヘヴィーはラケットの頭部分が重く、トップライトは
ラケットの頭部分が軽くできています。

初心者のうちで振りやすいのは、トップヘヴィーのラケットです。



さていろいろポイントを紹介してきましたが、これは
あくまで、基準です。これで完璧!というわけではありません。

元々何かスポーツをしていて力がある方は、軽くてよく飛ぶ
ラケットを使ったら・・・大変ですね(><)


テニスショップに行くと、試し打ちラケットを貸してくれるので
まずはいろんな種類のラケットを借りてみて打ってみましょう。

間違ってもデザインのみで選ばないように気をつけてくださいね^^b

テニスラケット

テニスラケットと言っても、その種類は
限りなくたくさんありますよね。

では!

何を基準に選べば良いのか?

メーカー?
値段?
デザイン?
重さ?

・・・などなど

選ぶ基準はたくさんあります。

テニスを始めようと思っているあなた!

「初めてだし、安いラケットでいいや。」
って思っていませんか?


ちょっと待った~~!!


初めての時こそ、ラケットにこだわりましょう^^b

こだわるかこだわらないかで、これからのテニスライフも
グンと変わるはずです。

さてさてあなたに合ったピッタリのテニスラケットは
どれでしょう。

FC2Ad

相続 会社設立

